2月の活動報告


OB・OGならびに関係者の皆様、お世話になっております。3回生の関山翔太郎です。2月の活動について報告させていただきます。

2月は先月同様に船の整備、座学を行い、2/7(水)は気象講習会、2/10(土),17(土)はルール講習会第3回目4回目、2/25(日)には船出しを行いました。

7日の気象講習会では現在ヨット部が気象予測に使っている天気図、高層天気図のみでは不十分であることをご指摘いただき、安全対策を見直すきっかけとなり非常に有意義な時間となりました。

10日のルール講習会では2グループに分かれて審問要求書を記入し、作成するうえでの注意事項や審問の進め方などをご指導いただきました。17日は第2章の内容や42条などを中心に、よくある規則の勘違いや海上でインシデントが起きた際の対応等について教えていただきました。ペナルティの影響で目標に届かなかったということがないよう、今回のルール講習会の復習を行いレースに備えてまいります。

25日の船出しはOBをふくめて8人と人数が少ない中での船出しとなりましたが、事故なく安全に終えることができました。


25日の船出しには高橋実来様、宮村風花様にお越しいただきました。

お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

新潟大学学友会ヨット部3回生関山翔太郎