主将挨拶

OB・OG並びに関係者の皆様方、平素より大変お世話になっております。第76代主将に就任致しました、3回生の平田拓馬です。
 
先日行われました2023年度東北学生ヨット選手権では、全日本学生ヨット選手権への切符を掴むことは叶わずこの度代替わりとなりました。

75代では、部員が少ない中で自分たちが実現したいことは何かを考え抜いた1年間であったと思います。しかし全日本インカレに出場する、という目標は達成できませんでした。原因は、主将頼りの部活運営で実行する力に欠けている面が多く、目標を実現するに至らなかったことが挙げられるのではないかと感じています。

これからは昨代の反省を踏まえ、自分たちの力でしっかりと立ち、一歩一歩進めていかなければなりません。不安は大きいですが、課題が多い分やること、やるべきことは比較的はっきりしているとも捉えられると思います。

スタートしたばかりの76代ですが、正直、非常に厳しい現状にあります。人数は減ってゆく一方で各個人の負担は増えていくばかりです。

ただ、当然のことながら苦しいとばかり言っているわけにはいきません。まずはヨットを楽しむこと、さらに魅力のあるヨット部をつくっていくことが大事だと思っています。
そのような背景を踏まえ、76代のスローガンは【Keep Trying,Enjoy sailing】としました。どんな状況であろうと挑み続けること、純粋にヨット楽しむこと、この2点を胸にもう一度土台から作り上げていく所存です。

何をするにも人手不足で組織としても非常に未熟な私たちですので、コーチ、0B・OG並びに関係者の皆様の皆様のご協力をいただく機会も多々あると存じます。
どうか、お力添えのほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部
第76代主将 平田拓馬