東北学生ヨット選手権大会の結果報告

OB・OG並びに関係者の皆様、平素より大変お世話になっております。2回生の関山翔太郎です。

9/30,10/1に宮城県閖上ヨットハーバーで行われた東北学生ヨット選手権大会の結果報告をさせていただきます。

レース1日目は北2-5m/sの風で、3レースを消化しました。2時間ほど風待ちをし、13時ごろからレースが開始されました。細かくシフトが入りタック,ジャイブのタイミングの見極めが難しいコンディションで、フレをうまく捉えた艇が前にでる印象でした。

レース2日目は前日と同じく午前は風待ちとなりましたが午後からは風が吹き始め南東2-3m/sの風で、2レースを消化しました。潮やうねりの影響が大きなコンディションでしたが前入り合宿の成果もあり、各艇前を走るタイミングがありました。

以下、大会結果となります。
詳細なリザルトはホームページのレース結果やTwitter等をご覧ください。

【国際470級】
新潟大学 138点
東北大学 35点
東北学院大学 70点

【国際スナイプ級】
新潟大学 59点
東北大学 46点

75代ヨット部は国際スナイプ級に上級生を集め全日本インカレ出場を目指し、470は来年を見据えたボトムアップを行う方針で1年間活動してきました。夏休み練習や前入り合宿ではスナイプ上級生の練習を優先させてもらい、470のメンバーや1年生はレスキューでサポートに回ってもらう時間が多々あったと思います。そのくらい本気で全日本を目指していましたが、結果的にはスナイプは13点差で東北大学に敗れ全日本インカレ出場を逃しました。この悔しさを忘れずに、そして今大会で出た課題を確実に解決し次の代に繋げたいと思います。また、厳しくも温かくご指導ご鞭撻してくださったコーチ、様々な形でご支援くださったOB及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。


今大会では、冨樫力様、樋田熙様、高橋昂邑様、高橋珠理様、生江竜大様にサポート及び運営をしていただきました。また、星優人様、部員の平田の御家族と星の御家族より差し入れをいただきました。誠にありがとうございました。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部2回生関山翔太郎