東北学生ヨット個人選手権の報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつも大変お世話になっております。2回生の関山翔太郎です。
7/1(土),2(日)に宮城県閖上ヨットハーバーで行われた東北学生ヨット個人選手権についてご報告させて頂きます。

6/29(木)は船積みを行いました。

6/30(金)は関屋から閖上に移動し、ハーバーにて船下しを行いました。

7/1(土)レース1日目は南2〜4m/sの風で470級、スナイプ級共に4レースを消化しました。次第に右に振れていく風で右海面にのばした船が上位を取る印象でした。

7/2(日)レース2日目は南東4〜5m/sの風で470級、スナイプ級共に3レースを消化しました。オーバーパワーの風で波の周期が短く、クローズで失速する場面が多々あり課題が明確になった1日でした。

帰りの艇輸送については、春インの反省を活かせた場面がありましたが、段取りや事前準備が不足していたところもあり、反省をまとめて次の遠征に生かしたいと思います。

今回のレースで国際スナイプ級では高橋・関山ペアが2位となり、全日本学生ヨット個人選手権への出場権を獲得しました。

レースの詳しいリザルトはホームページのレース結果やTwitterをご覧ください。

最後になりましたが、今回の大会では冨樫力様、鈴木智之様、與齋将太様、佐藤駿様、宮島千昌様、千葉有花様、河内万奈様、高橋昂邑様、生江竜大様、高橋珠理様に大会に同行していただき、船積み船下しにも参加していただきました。また高橋昂邑様から差し入れを頂きました。ありがとうございました。

今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

新潟大学学友会ヨット部2回生関山翔太郎