北日本オープンヨットレースの報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつも大変お世話になっております。2回生の関山翔太郎です。
5/20(土),21(日)に宮城県閖上ヨットハーバーで行われた北日本オープンヨットレースについてご報告させて頂きます。

18日(木)は船積みを行いました。今年度初めての大会遠征ということもあって、船積みに時間がかかりましたが、安全に積み終えることができました。

19日(金)は関屋から閖上に移動し、ハーバーにて船下しを行いました。

20日(土)レース1日目は北東2〜3m/sの風で470級、スナイプ級共に4レースを消化しました。振れ幅が大きく常にリフトを走り続けた船が前にいる印象でした。

21日(日)レース2日目は南東4〜5m/sの風で470級、スナイプ級共に3レースを消化しました。波の影響で何度も失速する場面があったため船のスピード感やボディアクションの大切さを痛感する海面でした。

帰りの艇輸送については事前の段取りが悪く無駄に時間を使ってしまいましたが、安全に帰ってくることができました。今回の反省を先の個戦や東北インカレに生かしてスムーズに艇輸送を行えるようにしたいです。

今回のレースで国際スナイプ級では高橋・関山ペアが3位となりました。

レースの詳しいリザルトはホームページのレース結果やTwitterをご覧ください。

最後になりましたが、今回の大会では冨樫力様、與齋将太様、佐藤駿様、高橋英晃様、千葉有花様、河内万奈様、高橋昂邑様、生江竜大様に大会に同行していただき、船積み船下しにも参加していただきました。また高橋英晃様、間山鈴菜様から差し入れを頂きました。ありがとうございました。

今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

新潟大学学友会ヨット部2回生関山翔太郎