3月29日〜4月2日の活動報告

OB・OG並びに関係者の皆様、平素より大変お世話になっております。3回生の河合晃弥です。

3月29日〜4月2日の活動報告をさせていただきます。

3月29日は、レース艇及び練習艇の輸送を行いました。これからは、レース艇を使った練習が始まるので、より気を引き締めて練習していきます。

30日は、2~3m/sの軽風の中で、ミドルラウンディングを行いました。タクティクスなど対艇を意識して練習することができました。どのタイミングでタックすれば抜くことができるのか、抜かれないのか考えながらラウンディングを行いました。

31日は3~6m/sの風の中で、ミドルラウンディング、スタート練習を行いました。昨日に引き続き、タクティクスを意識して練習しました。オーバーパワーのコンディションでのタックで減速を少なくする、回航を詰める等が課題となりました。

4月1日は、3-5m/sの風でミドルラウンド、スタート練習を行いました。スタート練習では、スタートの待機位置に対して何秒あればスタートラインを通過できるかを意識して練習しました。スタートラインを長くとることで、スタートの見通しをとる練習をしました。

2日は、3-5m/sの風でサークリング、ミドルラウンド、スタート練習を行いました。午後は風が吹き上がったため、勧誘準備を行いました。今後は、練習の目的を考えながら一回一回の動作などを評価し、改善していけるような練習方法を模索していきます。


今クールの活動には、鈴木智之様、佐藤駿様、千葉有花様、生江竜大様、高橋珠理様、にお越しいただきました。
お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました。
今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部3回生 河合晃弥