新潟大学・東北大学・東北学院大学定期交流戦の報告



OB・OG並びに関係者の皆様、平素より大変お世話になっております。2回生の関山翔太郎です。

3/25(土),26(日)に閖上ヨットハーバーで行われた新潟大学・東北大学・東北学院大学定期交流戦の報告をさせていただきます。

1日目は北東1〜4m/sの風でスタート練習、コース練習を行いました。風の割に波が高く、波に叩かれて失速する場面が多々あり、前後トリムの大切さを実感しました。

2日目は雨による視界不良で出艇が遅れましたが、北西1〜2m/sの風でコース練習を行いました。昨日のような波はありませんでしたが、振れや風の強弱が大きくどのようなコースを引けば勝てるのかが分からず、前を走れない展開が続きました。

普段と異なる環境での練習は新鮮で、他大学と競う楽しさを感じていましたが、その一方で、東北大学・東北学院大学との差をあと半年で埋めなければならないという危機感も生まれました。春練習が終わると思うように自分の練習ができないことが予想されますが、目標に向けて限られた時間を有効活用していきたいと思います。

今大会には冨樫力様、佐藤駿様、高橋昂邑様にお越しいただきました。また、高橋様から差し入れを頂きました。誠にありがとうございました。
今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部
2回生関山翔太郎