3月1日〜5日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の関山翔太郎です。

3月1〜5日の活動報告をさせていただきます。

1日は強風が予想されたため、陸でトレーニング、部室の外壁やテラスのすのこの整備、艤装練習を行いました。艤装は忘れている部分が多々あり、練習日前に確認することができて良かったです。

2日は1日と同様に強風が予想されたためヨットは出艇せずに、水深調査と2月の運営反省を行いました。1人1人の発言が増え活気のある部活になってきた一方で時間を守る意識の低下が課題となっていて、改めて時間に対する意識を持とうと思いました。

3日は海に出る予定でしたが、10m/sの風が入ったため出艇を取りやめ、陸で言語化の方法についてのミーティング、ケースブックの考察、ランドヨットを行いました。海上練習が出来なかったことは悔しいですが、集中力を切らさずに残り2日の練習を有意義なものにしたいと思います。

4日は2〜5m/sの風の中ホイッスルタック・ジャイブを行いました。手元足元に目線が行き、ロールを潰してしまったり、ヒールさせすぎてしまったりと風や船にあった動きが出来ていませんでした。明日は目線を上げ、風の強弱と船の挙動を考えながら練習をしたいと思います。

5日は1〜3m/sの風の中ホイッスルタック・ジャイブを行いました。感覚が戻ってきたことで手元足元を見る時間が減り風に合わせた動作をすることができ、成長を感じる1日となりました。第2クールでは昨日今日で学んだことの定着を目指して練習をしたいと思います。

今クールの活動には武田和夫様、冨樫力様、江口柊平様、樋田煕様、沼田雄也様、稲葉省吾様、高橋英晃様、大鋸健太様、高橋珠理様にお越しいただきました。
お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部2回生 関山翔太郎