12月の活動報告

OB,OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の宮村風花です。


12の活動を報告いたします。


3日は納艇を行いました。今年1年間お世話になったヨットに感謝の意を込めて作業致しました。部室内は主に台所の清掃、クローゼットの整理整頓等を行いました。翌シーズンに向けて整備や修理に専念できる様に艇庫に8艇を収納致しました。来春の練習再開時に万全の状態にできるよう、オフシーズンで十分準備をしていきます。


10日は運営ミーティングと工具座学を行いました。代替わりをして1ヶ月経ちましたが、まだ運営面で不安定さがあります。これからの練習で目標を達成していくためにどうすればよいかを話し合いました。やらなくてはいけないことが明確になったと感じます。1回生も整備を始めるにあたり、正しい工具の使い方を上級生と共に確認しました。


17日は勧誘ミーティングを行いました。来年度の新歓に向け、目標として何人入部してもらうかを決め、そのためには何が必要かを考えました。年によって勧誘の雰囲気は変わるため、各学年の意見をどんどん出してよりよい試乗会にしようという考えになりました。


18日は積層座学、勧誘ミーティング、コーチング座学を行いました。積層座学は実践も交えて行うことで、より1回生にわかりやすく教えることができました。コーチング座学には冨樫様にお越しいただき、自分たちだけで練習をしていく上で必要な考え方や練習の組み方、コーチング方法について教えていただきました。春からの海上練習に活かしていきます。


24日は運営ミーティング、勧誘ミーティング、セールシェイプの考察を行いました。12月の運営体制を振り返り、来年に向けて改善すべき点とその策を考えました。セールシェイプの考察については、新2回生のセールを見る力を養うことに重点を置き、帆走で理想の形に近づけるにはどうするかや、レスキュー艇からセールについてのアドバイスはどうするかを考えるきっかけになりました。


今月の活動には冨樫力様、佐藤駿様にお越しいただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部3回生

宮村風花