11月23日,26日,27日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の高橋実来です。
 
11月23,26,27日の活動報告をさせていただきます。
 
23日は南東2-7m/sの風が吹き、練習内容はサークリング、ホイッスルタック・ジャイブでした。サークリングではどのようにマークを回るのか、どの点を重視して練習するのか、目的を明確に持つことで意識を向けるところが全く異なったので、成長段階に合わせて目的を変えていく必要があると感じました。ホイッスルタック・ジャイブでは、サークリングでの反省から反復の動作練習の必要性を見出し、タック・ジャイブの姿勢等、基礎の基礎から見直して練習を行うことで、根本的な課題発見につながりました。

26日は南西-西4-8m/sの風が吹き、練習内容はホイッスルタック・ジャイブでした。23日と同じようなコンディションだったので、その時の課題を潰せるように各々が目標を持って練習しました。中風から強風域での安定した動作が出来るようには、まだまだ練習が足りないと感じ、春練習に向けての課題となりました。

27日は冨樫様からヨットの乗艇についての基本について教えていただきました。基本に立ち返ることで、現状の課題の改善に繋がることが分かりました。納艇期間にも本日教えていただいたことをランドヨットで復習して基本を忠実に身につけたいと思います。その後、海上に出て練習を行いました。北-北西2-5m/sの風が吹き、練習内容はサークリング、ホイッスルタック・ジャイブ、ミドルラウンドでした。昨日から今日にかけての北風の強風による高波の影響で湾内での練習となりました。冨樫様から教えていただいたことのフィードバックを各自で行い、今までの課題を改善できたと思います。

今週の活動が今シーズン最後の練習となりました。新体制になって動き出したばかりで探り探りではありますが、少しずつ新たな体制の確立に向けて活動できていると思います。新たな新大ヨット部をお見せできるよう、納艇期間中も来シーズンにつながる活動を行っていきます。

今週の活動には冨樫力様、佐藤駿様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
新潟大学学友会ヨット部3回生 高橋実来