10月8日,9日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、お世話になっております。4回生の生江竜大です。


10月8,9日,10日の活動報告をさせていただきます。


10月8日は北20m/sの風が吹いたため、陸での活動を行いました。琵琶湖で行われる全日本インカレに向けて琵琶湖の風の特徴を共有したり、また陸で長いスタートラインを作り、ライン把握の練習を行いました。


10月9日は南4-6m/sの風が吹き、練習内容はミドルラウンディング、スタートコース練習を行いました。

スタート練習では全日本インカレに向けて長いスタートラインにおいてライン把握の練習を行いました。

ラインの真ん中の位置からスタートする際、正確にラインを把握できておらず、高い船につられて全艇がリコールすることが多く、長いラインで正確に自艇の位置を把握する力が足りていないと感じました。



10月10日は午前は全日本インカレに向けた大会計測を、午後は南5-6m/sの風で帆走練習、ミドルラウンディング、スタートコース練習を行いました。

10日も主に長いラインでのスタート練習を行いました。ライン把握の練習の際、ライン上に艇が来たことをレスキューから旗を上げるなどして伝え工夫して練習を行うことができました。全日本インカレを目指す上で各艇の意識も重要ですが、どのようにレスキューを使っていくかを考えることが重要であると感じました。



10月8,9日,10日の活動には津野洋様、堀井陽祐様

鈴木智之様、佐藤駿様にお越しいただきました。お忙しい中御足労いただきありがとうござました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


新潟大学学友会ヨット部4回生 生江竜大