9月15日〜19日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。4回生の大鋸健太です。



915,16,17,18,19日の活動報告をさせていただきます。



915日は新潟市西消防署様から救命講習を行なっていただきました。胸骨圧迫やAEDの使い方などを実際に体験することができました。新潟市西消防署の皆様、誠にありがとうございました。また、北46ktの風で海上練習を行いました。ホイッスルタック、ミドルラウンディング、スタート練習を行いました。潮が強い中でのマーク回航やスタート前のポジショニングが課題となりました。


916日は南29kt後北39ktの風が吹きました。ホイッスルタック、ミドルラウンディング、スタート練習、コース練習を行いました。スタート練習では上有利設置の中、いかに有利サイドからスタートを切れるかを課題として取り組みました。


917日は南410kt後北58ktの風が吹きました。ホイッスルタック、ミドルラウンディング、スタート練習、コース練習を行いました。一回生の練習では、オーバーパワーの中、動作をスムーズにできるように取り組みました。上級生の練習では、全日本を意識したスタート練習を全艇で作り出すことが課題となりました。


918日は南617ktの風が吹きました。ホイッスルタック、ミドルラウンディング、スタート練習、コース練習を行いました。シフティーでガスティーの海面をいかに対応できるかが課題となりました。


919日は南1219ktの風が吹きました。帆走、リーチングジャイブ、アビーム回航を行いました。昨日に引き続きシフティーでガスティーの海面でしたが、強風域でのハンドリングとセールトリムが課題となりました。また海上練習後、台風対策を行いました。


今クールの活動には、稲葉省吾様、高橋英晃様、千葉有花様、河内万奈様にお越しいただきました。


お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



新潟大学学友会ヨット部4回生 大鋸健太