9月7日〜11日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の松澤しばです。


9月7日,8日,9日,10日,11日の活動報告をさせていただきます。


9月7日は北から1~6ktの風でした。波はなかったのですが、大きなうねりの入るコンディションで主に動作を中心にホイッスルタック、ミドルらうんディング、加速練習、スタート練習を行いました。加速練習では一回生が初めて行う練習であったため、陸で打ち合わせを行ってから海に出ることで最初から技術的な練習ができました。また、バウを揃えることを意識してもらいたかったのですが、なかなか他の艇を見る余裕まではなさそうでした。

9月8日は北から5~6m/sの風が吹き、7日に引き続きうねりと波のあるコンディションでした。一回生はもちろん、上級生も東北インカレの3レース目の強風で動作に課題が上がったので、艇を安定させて走れるようにミドルラウンディングで練習しました。

9月9日は2~8ktの西から北東の風が吹きました。主に一回生の動作練習としてミドルラウンディングを行いました。一回生の練習ではミドルラウンディングを行うことが多いですが、一回生も動作がスムーズになり、ダブルハンドであれば一緒に乗っている上級生も対艇を意識した、競っている艇に勝とうとする練習ができました。

9月10日は整備の日で、陸上で整備を行いました。主に練習艇で、OBさんに指摘を受けていた箇所や、以前から気になっていたが時間がなく直せなかった箇所を、思い切って時間を取り整備しました。

9月11日は南1~14kt後北6~10ktの風が吹きました。一回生練習でホイッスルとミドルラウンディングを行い、その後上級生練習でスナイプ3艇で帆走、スタート練習を行いました。一回生練習では7m/sほど吹いていた沖まで行くと四苦八苦していましたが、そこそこのオーバーパワーくらいであれば艇を安定させて走ることができるようになりました。

今クールの活動には、津野洋様、冨樫力様、鈴木智之様、澁谷和人様、佐藤駿様、稲葉省吾様、高橋英晃様、千葉有花様にお越しいただきました。

お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部2回生 松澤しば