東北学生ヨット選手権大会の結果報告

OB・OG並びに関係者の皆様、平素より大変お世話になっております。3回生の高橋実来です。

8/13,14に閖上ヨットハーバーで行われた東北学生ヨット選手権大会の結果報告をさせていただきます。

レース1日目は南4-10m/sの風で、3レースを消化しました。途中で風が吹き上がり、APH旗が掲揚されました。激しいシフトは少なく、安定した南風でした。風が上がるにつれてうねりが高くなっていきましたが、前入り合宿で練習したことにより、走り方で対処できたと感じます。

レース2日目は南東2-4m/sの風でした。2レースを消化した後、濃霧が発生し海上待機となりましたが、その後霧が晴れて1レースを消化しました。周期的なシフトを確実に掴んだ艇が前に出た印象です。

この2日間のレースで、今までご指導いただいたことの全てが随所で活かされていると強く感じました。


以下、大会結果となります。
詳細なリザルトはホームページのレース結果やTwitter等をご覧ください。

【国際470級】
新潟大学 113点
東北大学 67点
東北学院大学 91点

【国際スナイプ級】
新潟大学 57点
東北大学 71点

国際スナイプ級で新潟大学が優勝し、全日本学生ヨット選手大会の出場権を獲得いたしました。
スナイプチームは創部以来初の全日本インカレ出場となります。

目標としている両クラス全日本インカレ出場は叶いませんでしたが、スナイプチームの東北インカレ予選突破は新潟大学学友会ヨット部部員全員で掴み取ったものです。そして、厳しくも温かくご指導ご鞭撻してくださったコーチ、様々な形でご支援くださったOB及び関係者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

全日本学生ヨット選手大会の出場権を獲得した以上、東北水域の代表として自覚を持ってより高みを目指して練習に励んでまいります。


今大会では、冨樫力様、佐藤駿様、丸山耕平様、横山卓之様、樋田熙様、稲葉省吾様、高橋英晃様、千葉有花様、金澤奈津希様、河内万奈様、高橋昂邑様にサポート及び運営をしていただきました。また、佐藤様、江口柊平様より差し入れをいただきました。誠にありがとうございました。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部3回生 高橋実来