東日本スナイプ級ヨット選手権大会参加報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつも大変お世話になっております。3回生の宮村風花です。

7月23日、24日に江ノ島ヨットハーバーにて行われたノースセールカップ東日本スナイプ級ヨット選手権大会についてご報告させて頂きます。


21日(木)は船積みを行いました。


22日(金)に江ノ島ヨットハーバーへ移動し、ハーバーにて船のセッティングを行いました。船下ろしに京都大学、海洋サービスの皆様に手伝っていただきました。ありがとうございました。


23日(土)は3レースを消化しました。海上は風速が3-5m/s、南の風が吹きました。混戦の中での自艇の位置取り、マークへのアプローチ方法の難しさと向き合うことになりました。普段とは違う、艇数が多い中での戦い方をミーティングで話し合い、2日目のレースに備えました。


24日(日)は3レースを消化しました。海上は、風速が3-8m/s、南から南南西の風が吹きました。

次第に風が上がっていく中、クローズのボートスピードの差を痛感しました。うねりが大きい中、風の強弱への対処にも苦戦しました。

レース後には船積みを関西学院大学の皆様に手伝っていただきました。ありがとうございました。


初めての遠征先である江ノ島にて慣れないことが多く、またその対策も不十分であったことが反省です。レースに関しては、艇数が多くラインも高い中で、リコールせずにかつ他艇に潰されることなくスタートを決めること、推測ではなく根拠を持ったコース引きをすることが課題としてあがりました。

東北学生ヨット選手権大会では力を十分に発揮し、全日本大会に出場できるよう、今後の残り少ない練習も努力してまいります。


レースの詳しいリザルトは、ホームページのレース結果やTwitterをご覧ください。


最後になりましたが、今回の大会では佐藤駿様、千葉崇朗様に大会にお越しいただきました。また佐藤様には船積みにも参加していただきました。ありがとうございました。


今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部 3回生 宮村風花