7月16,17,18日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の河合晃弥です。

 

7月16,17,18日の活動報告をさせていただきます。


16日は南から北のシーブリーズで2〜6knotの風で帆走、コース練習を中心に行いました。帆走では、それぞれの課題を踏まえて位置関係を決め、艇間を詰めることでスタートを意識しました。コース練習では、なぜ勝ったのか、負けたのかを一回一回説明することで、コース練習でレースのセオリー通りに走ることができたか確認しながら練習しました。470チームは今日の練習で動作面での課題を見つけることができたので、動作練習を重点的に練習していきたいと思います。


17日は西から南で、8〜12knotの風域で練習を行いました。470チームは前日の反省を踏まえ、ミドルラウンディングで動作練習を行いました。下マーク回航を詰めるなどハンドリングを練習しつつ、スタート後走り勝つためにどうすれば良いか考えながら練習しました。SNIPEチームは帆走、コース練習を通して新たな気づきが多くありました。海上だけでなく、陸上でのイメージトレーニングやミーティングの大切さを学ぶことができました。


18日は南西の4〜8knotの風で練習をしました。470チームはミドルラウンディング、SNIPEチームはコース練習、リーチングの練習を行いました。特にリーチングの練習では、ジブシートの引き量、ランチャージャイブの動きなどを新たに学びました。リーチングで走る機会は比較的少なかったので、今回学んだことを確実に身に着けていきたいです。また、コース練習で様々な縛りを課すことで、その状況に対応するためのハンドリングを練習しました。その縛りがなくても、実力をレースで発揮できるよう練習を重ねていきたいです。


今週の活動には鈴木智之様、佐藤駿様、與齋将太様、稲葉省吾様、高橋英晃様、千葉有花様にお越しいただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部2回生 河合晃弥