6月18,19日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。二回生の青木一茂です。

 

618,19日の活動報告をさせていただきます。

 

18西〜北の風で帆走を中心にミドルラウンド、スタート練習、コース練習をしました。各艇が19日のレースを意識して緊張感を持って練習を行いました。一年生はバッジテストに向けてレーザーでスタートの練習をしました。OBさんにレスキュー艇に乗ってもらうことで日々課題となっているチームの元気の無さを自覚するとともに声が出ているといかに活気が出て練習の質も上がるのかということが分かりました。一人一人が声出しを意識してチーム全体で活気のある活動が出来るよう努めていきたいと思います。

 

19日は活動場所である関屋浜沖にて、第58回新潟市春季市民総合体育祭セーリング競技兼第42回新潟市長杯ヨットレース大会が行われました。比較的安定した南寄りの風の中4レースを消化しました。今年に入ってから初めてのレースであったためレースの感覚を掴みながら、各艇それぞれが日々の練習での課題を意識してレースに臨みました。
大会終了後は1年生はレーザーでバッジテスト対策のための練習を行いました。上級生はSNIPEはレース後の片付け、470はミドルラウンディングでその日のレースで出た課題を意識して練習しました。

 

今週の活動には冨樫力様、鈴木智之様、澁谷和人様、佐藤駿様、横山卓之様、江口柊平様、樋田煕様、稲葉省吾様、高橋英晃様、浅賀築様、千葉有花様、河内万奈様、金沢大学OB洞口和丸様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部2回生 青木一茂