5月28,29日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。4回生の塚田裕介です。

 

5月28,29日の活動報告をさせていただきます。

28日は西6~10m/sの風で片クラスでの練習でした。帆走練習を行いました。上りでは強風の中でどれだけヒールバランスを安定させられるか課題でした。その中でメイントリムはもちろんですがハイクアウトの持続力を上げることに取り組みました。下りでは前後に動くタイミングに焦点を当てて取り組み、まだまだ課題が多くあると感じました。1回生は、レーザーの艤装を復習し、1回生内で教わった内容の共有を行いました。

 

29日は南西~西3~8m/sの風で帆走、ミドルラウンディング、スタート練習、コース練習を行いました。強風の時間は昨日と出た課題を克服できるように取り組みました。ミドルラウンディングでは動作の確認と他艇を意識したコース取りを中心に取り組みました。スタート練習、コース練習では振れが大きい中でどうやって振れに合ったスタートをするかが課題でした。1回生にはレーザーに乗ってもらいました。各自の感じたことを1回生全員で共有し、課題を設定することで、確実に次につながる練習となりました。

 

今週の活動には武田和夫様、冨樫力様、津野洋様、澁谷和人様、佐藤駿様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 新潟大学学友会ヨット部4回生 塚田裕介