5月20,21日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。4回生の高橋珠理です。

 

5月21,22日の活動報告をさせていただきます。


21,22日は部内でコロナウイルス感染者が発生したため、オンラインでの活動を行いました。


21日は天気座学、また470・スナイプに分かれての技術ミーティングを行いました。

天気座学には一回生も参加し、天気図の読み方などの基本知識から、ヨット部では波や付近の風も常に把握していることなども確認しました。

一回生だけではなく、上級生もあらためて安全に活動するために全員が天気についての知識を持ち、判断する力が必要であると学ぶことができました。

またクラスミーティングでは今までの動画を共有し、疑問を持ったことや改善するべき点などを話し合いました。動画内の細かい動きであっても、どんな理由を持って行ったことなのか突き詰めることができ、今後の練習に活かすことのできるミーティングを行うことができました。

 

22日は曳航座学、運営ミーティングを行いました。

曳航座学では曳航の方法や注意点だけではなく、どのような目的で曳航を行うのかを全員で確認しました。

座学だけではなく、正しいイメージを持って海上で実践練習をし、必要な際にすぐに曳航ができるようにすることが大切であると感じました。

運営ミーティングではコロナウイルス対策についての部内規約の読み合わせを行い、いま一度内容を確認したほか、改善すべき点がないか話し合いました。

 

北日本オープンに参加することはできませんでしたが、両クラス全日本インカレ出場という目標を忘れず、次の大会に向けて部員一同努力してまいります。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 新潟大学学友会ヨット部4回生 高橋珠理