5月14,15日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。4回生の大鋸健太です。

 

5月14,15日の活動報告をさせていただきます。


14日は西6~8m/sの風で波が高かったため、片クラスでの練習でした。スタート練習では、潮が強い中でいかにスタートラインとの距離感をつかみ取るかが重要となった練習でした。潮が強いシチュエーションが最近多かったため、潮を考慮したスタートを各艇出来ており、成長が見られたスタート練習となりました。1回生には先週に続いて、レーザーの艤装を教え、1回生内で教わった内容の共有を行いました。

 

15日は西3~5m/sの風でミドルラウンディング、スタート練習、コース練習を行いました。5月21,22日に行われる北日本オープンへ向けた最終調整となり、スタート練習、コース練習を中心とした実践的な練習を行いました。風向の変化に即座に対応したスタートをすることが課題となりました。1回生には初めてレーザーに乗ってもらいました。初めてのレーザーでしたが、各自の感じたことを1回生全員で共有し、課題を設定することで、確実に次につながる練習となりました。

 

今週の活動には武田和夫様、冨樫力様、津野洋様、與斉将太様、稲葉省吾様、千葉有花様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 新潟大学学友会ヨット部4回生 大鋸健太