5月7,8日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の宮村風花です。
 
5月7,8日の活動報告をさせていただきます。
 
7日は南西の3〜4m/sの風での練習でした。スタート練習では、下振れの設置を作り、先日とはまた違ったスタート技術を取得する練習となりました。ポートスタートをするための距離感を掴むのが難しく、加速においても課題が残りました。その後風速1m/sほどになり、強い潮が残った海面になりました。進むことが困難になったため、風向や潮の向きを考えながらマーク回航をしました。走らせる工夫を各艇ができていたと感じます。1回生にはレーザーの艤装を教え、1回生内で役割分担しながら艤装を覚えてもらいました。

8日は西5〜7m/sの風で帆走を行いました。2回生も強めの風の中で真っ直ぐ走らせることができるようになってきました。その後北2m/sほどまで風が落ち、前日に引き続き、強い潮だけが残った状況となりました。まだ走らせ方の正解を見つけられなかったので、次回の課題としたいと思います。1回生にもヨットに乗ってもらい、マークラウンドで動作練習を行いました。各自が課題に対して向き合う姿に、上級生も刺激を受けました。

今週の活動には武田和夫様、冨樫力様、津野洋様、澁谷和人様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。また、武田様より差し入れとマリンシューズ、帽子、Tシャツをいただきました。重ねてお礼申し上げます。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
新潟大学学友会ヨット部3回生 宮村風花