4月23,24日の活動報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の平田拓馬です。

4月23,24日の活動報告をさせていただきます。

23日は、北西7m/s〜北東2m/sの風でした。
雨が強く降る時間帯もあり、風も強かったことから試乗会を開催できるか悩ましい状況でした。しかし、雨が上がり、風も少し落ちたタイミングを見計らい、試乗会生にヨットに乗ってもらうことができました。安全面を考慮した上で試乗会生に最大限楽しんでもらえるような判断ができたと思います。
また、練習はミドルラウンディングと加速練習を行いました。次第に風が落ちたことにより、風に対して波が大きくなっていったため難しく感じました。また、加速練習ではペア間で動作やセールトリムのタイミングが合わず、上手く船を動かすことができませんでした。スタートはレースの勝敗に大きく影響するため、ペアでのコミュニケーションをとり、練習を積み重ねたいと思います。

24日は、はじめは南3m/sほどでしたが、風が落ち、無風の時間帯もありました。
前日とは一変した風がない中で、試乗会に来てくれた新入生にヨットに乗ってもらえるかどうか難しい状況ではありましたが、試乗会生の要望もあり、全員に乗ってもらうことができました。
また、既に入部をしてくれた新入部員にはスナイプクルーの動作や、ロープワークを練習してもらいました。1回生の中で教え合いながら練習している姿も見られました。同期で助け合うことの重要性は自分自身、強く感じているのでこれからも1回生には同期を思いやる気持ちを持ち続けてほしいと感じました。

今週の試乗会には18名の新入生が来てくれました。また、5人が入部宣言をしてくれました。

今週の活動には冨樫力様、津野洋様、鈴木智之様、佐藤駿様、成山義人様、千葉有花様にお越しいただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部2回生 平田拓馬