3月30日,31日,4月1日,2日,3日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様いつもお世話になっております。2回生の安達主紘です。

3月30,31,4月1,2,3日の活動報告をさせていただきます。

30日は北西4~6m/sの風でした。練習はサークリング、帆走、ミドルラウンディングを行いました。ミドルラウンディングでは動作だけではなく、風の振れを意識しつつ練習を行うことができました。

31日は北東3~7m/sの風でした。練習は帆走を片クラスずつで行い、その後は波に対して風が弱く海面の状況が悪化したことと、明日届く新艇と新しいマストのフィッティングのため午後の出艇は取り止めました。

4月1日は北北西4~7m/sの風でした。スナイプチームは新艇のフィッティング、470チームは帆走を行いました。風が強く、波も高くなってからは湾内でのラウンディングを行いました。フィッティングではマストのディフレクションの合わせ方など新たな知識を多くつけることができました。

2日は北5~6m/sの風でした。練習はショートラウンディング、帆走を行いました。帆走では新艇や新しいマストの状況などを確認しつつ、各艇セッティングを考え直したりと試行錯誤しながら充実した練習ができました。またショートラウンディングではレースを意識した動作練を行うことができ、他艇を意識しながらもいつも通りの動作を行う力がまだ足りていないと感じました。

3日は北6~7m/sの風でした。練習は前日に引き続き、新艇と新しいマストの状況を確かめるために帆走を行いました。2日と3日共に波のある海面だったためパンピングの練習なども行うことができました。前日に引き続きレースを意識した練習が大切であることを改めて感じ、帆走が終わった後でも止まるのではなく、動きながらチームミートや休憩をするなど常にレースではどのような動きをしているか考えながら練習を行うことが重要であると感じました。

今週の活動には洞口和丸様、鈴木智之様、高橋英晃様、千葉有花様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部2回生 安達主紘