3月23,24,25,26,27の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の青木一茂です。
 
3月23,24,25,26,27日の活動報告をさせていただきます。
 
23日は北東4〜6m/sの風でした。練習はサークリング、ホイッスルタック・ジャイブ 、ミドルラウンディングを行いました。ミドルラウンディングでは他艇を考えながらも動作を行うことの難しさを感じました。

24日は南南西4〜7m/sの風でした。練習ははじめサークリング、ミドルラウンディングを行い動作の確認、また風が上がってからは片クラスで帆走練習を行いました。
帆走では効果的な練習を行うために、艇の合わせ方など、知識をチーム全体で共有してから練習を行うことが大切であると感じました。

25日は南〜東2〜5m/sの風でした。はじめ新2回生はレーザーの出着艇練習、上級生はサークリングを行いました。その後は風が弱く振れも大きかった為、ホイッスルタック・ジャイブを行いました。風が安定してきた頃からはミドルラウンディングを行い、各クラスでスタートを合わせて練習を行うなどして競争意識を持って練習を行うことができました。

26日は南2〜7m/sの風でした。練習内容はミドルラウンディングを行いました。その後風が上がって片クラスで帆走を行いました。ミドルラウンディングでは風が弱い中で、いかに失速しない動作ができるのか各艇工夫をしながら練習を行うことができました。

27日は西北西5〜7m/sの風でした。はじめは片クラスで練習を行い、後半は風が落ちたので両クラスでミドルラウンディングで動作の確認を行いました。また帆走練習も行い帆走の合わせ方など、今クールで出た反省を活かしながら効果的な練習ができ、ハンドリングやセールシェイプなど各艇足りない部分を知ることができました。


今週の活動には冨樫力様、神林卓生様、鈴木智之様、成山義人、高橋英晃様、千葉有花様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
新潟大学学友会ヨット部2回生 青木一茂