12月18日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。4回生の高橋珠理です。
 
12月18日の活動報告をさせていただきます。
 
本日は新潟市に暴風雪警報が出ていたため、オンラインでの活動を行いました。
活動内容は工具座学、今年度の1年生の育成計画の反省、学年ミーティング、勧誘ミーティングを行いました。

工具座学では、基本的な電動工具の使い方を中心に座学を行いました。船を大切に使い続けるために正しい整備ができるよう、工具を使う際の注意点や、それぞれの主な使用用途を1年生は学ぶことができました。

学年ミーティングでは、それぞれの学年が全日本インカレ出場という目標に対してチームに貢献するために何ができるのか、どうあるべきなのかを話し合い、明確にすることができました。各学年積極的に話し合いができ、モチベーションを高めさせるや安全な出艇判断を行うなどの意見が出ました。

勧誘ミーティングでは3月までのスケジュールを係ごとに共有しました。より多くの新入生がヨット部に興味を持ち、入部してくれるようSNSの効果的な使い方や、オンライン新歓の内容を各係で考えることができました。
また、勧誘をする上でのヨット部のアピールポイントについて考えました。1年生から多くの意見があり、新大ヨット部の魅力について再認識することができました。自分達の部活の悪い部分のみに目を向けるのではなく、良いところを伸ばすという気持ちで活動していくことが大切であると改めて感じました。

新潟市では雪も降り始め、寒い日が続きますが体調管理を第一に、実りのある納艇期間を過ごせるよう部員全員で努力して参ります。

今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部4回生 高橋珠理