12月1、4、5日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の大鋸健太です。
 
12月1、4、5日の活動報告をさせていただきます。

1日は波が高く、風も強かったので陸の活動となりました。活動内容は1回生の知識向上をメインに行いました。天気座学では各季節での特徴を捉えた気候の変動について学習しました。また、各練習メニューの意図について1回生主体で考えてもらい、自分たちの課題がどのような練習で解決するのか、各練習内容で何をポイントに練習するのかについて学習しました。

4日は一年生レースでした。しかし、風速制限と振れの激しい海面に悩まされ、この日のレースは成立することができませんでした。一年生レースから練習に切り替えた後は、湾内での練習となりました。練習内容はショートラウンディングで、動作練習となりましたが、競走意識が常にある中での練習となり、有意義な時間となりました。

5日も一年生レースを開催する予定でしたが、波が高くて沖に出艇することができず、一年生レースを行うことができませんでした。一年生レースは納艇明けに延期を予定しております。湾内での練習となりましたが、各艇・個人ごとに目標を持ち、納艇最後の練習も良い感覚を残すことができました。


今週の活動には冨樫力様、鈴木智之様、成山義人様、坂本加奈様、樋田熙様、稲葉省吾様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただき、ありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

 

新潟大学学友会ヨット部 3回生

大鋸健太