11月27日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の高橋実来です。
 
11月27日の活動報告をさせていただきます。
 
本日は上空の寒気の影響による強風と高波のため、出艇せず陸の活動を行いました。活動内容は1回生に向けたルール座学のテスト、沈起こしの確認、出着艇経路の確認、動画を用いた技術ミーティング、全体ミーティングを行いました。
ルールの復習も兼ねて1回生はテストを受けていましたが、分からなかった部分や解釈が曖昧だった部分を同期同士で教え合い、よりルールに対する理解を深めていました。
また、今一度安全に対する意識を高めるため、沈起こしと出着艇経路の確認を行いました。沈起こしについては安全に素早く沈を起こせる方法を、出着艇経路についてはあらゆる風におけるメインを下す位置やタイミング、注意点等を全体で確認しました。動画を用いた技術ミーティングでは1回生の練習動画を共有して、上級生からのアドバイスやそれに対する1回生から質問等で技術向上に向けて議論をしました。1年生レースを控えている1回生にとって、自分の技術を客観的に見て振り返る良い機会になったと思います。
全体ミーティングでは練習体制の見直しを行い、納艇まで、そして春練習に向けてどのような練習体制を確立していくか話し合いました。練習内容やどのように練習に取り組んでいくか、1回生も積極的に発言してくれたので有意義なミーティングになりました。

気温がどんどん下がっていき、天気の荒れた日が続きますが、体調管理を徹底し、納艇まで残り少ない時間をどのようにすれば全日インカレ出場という目標を達成できるのか考えて、常に勝ちに繋がる行動をとって参ります。

今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
新潟大学学友会ヨット部2回生 高橋実来