11月20,21日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の角野歩夏です。1120,21日の活動報告をさせていただきます。

 

20日は北東5mほどの風からだんだんとほぼ無風のコンデションへシフトしていきました。1年生レース前ということもあり、動作中心の練習を行いました。風が弱くなってからの練習では、サークリング練習を行いましたが、1年生艇はなかなか思うようにいかなかったようです。しかし、ラダーレスに挑戦してみることで、これまで舵をどれだけ切って動かしていたか、ヘルムを生み出すためにはどのような動きが必要なのかを身をもって感じることができたようなので、得るものも大きかったようです。風が弱くなってからの練習の仕方について、詰めが甘かったと感じる場面もあったので、風域によってどの部分を強化したいのか、何を中心に練習したいのかをよく考えておくべきだったと思います。今後の運営に反映できるよう、事前準備をきちんと進めてから活動に臨もうと思います。


21日は南東〜北東でMAX5m入る時間もありましたが、Ave3mでうねりで少し強弱がある海面でした。昨日の練習でサークリングに課題を残したままだったこともあり、風が弱い時間帯は湾内でサークリング練習を行いました。ヒールトリム、セールトリムによって船を動かす感覚を掴むために、各艇で考えながら練習に取り組みました。その後のラウンド練習では、以前よりも安定した動作ができたように思います。今日はこれができるようになったと思えるような練習ができたことは良かったと思います。こういった練習が継続してできるような運営を目指したいと思います。


今週の活動には、津野洋様、冨樫力様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


新潟大学学友会ヨット部2回生 角野歩夏