全日本スナイプ級ミックス/ジュニアヨット選手権大会のご報告

OB、OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の宮村風花です。11月13,14日に愛知県蒲郡市海陽ヨットハーバーにて行われた全日本スナイプ級ミックス/ジュニア選手権大会の報告をさせていただきます。


今大会の結果は以下のとおりになります。

全4レースの着順
30645(塚田・宮村)
(45)-31-36-36 ミックス28位,ジュニア19位

29707(高橋み・大鋸)
(40)-38-37-25 ミックス25位,ジュニア16位

30927(樋田煕様・高橋じゅ)
38-(44)-40-40 ミックス29位


今大会は1日目に3レース、2日目に1レースを行いました。
1日目は北西4-5m/sでした。初めて走る蒲郡の海面をうまく掴むことができず、コース取りに苦戦しました。オーバーな風の中で他艇との上りの角度の差も痛感することとなりました。艇数が多いレースに対する経験の無さも結果として表れたと思います。レース後はミーティングで走りや海面について議論し、2日目のレースに向けた準備をしました。

2日目ははじめ風がなく、風待ちとなりましたが、その後西北西3m/sほどまで入り、1レース行うことができました。各艇、前日の反省を生かし、スタートを決め、1上を上位で回航したり、順位を上げたりすることができました。


他大学や社会人のトップレベルの走りを間近で見ることができ、強く刺激を受けることとなりました。実力の不足を実感する、良い経験となる大会でした。
私たちの目標は両クラス全日本インカレ出場ですが、そのためにやらなければいけないことが明確化されつつあります。
大会で感じたものを部活で還元できるようにして参ります。

また大会参加にあたり、艇輸送も無事に終えたことをここにご報告申し上げます。


今大会には佐藤駿様、樋田煕様に足を運んでいただきました。大変ありがとうございました。御二方には艇輸送の船積みにもご協力いただきました。重ねてお礼申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部2回生
宮村風花