11月13,14日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の袴田麻友です。1113,14日の活動報告をさせていただきます。

 

13日は南西〜西56m/sで、78m/sに風が上がることもあり、うねりの大きな海面でした。一回生中心の練習を行い、一回生ペアでも練習を行うことができました。ラウンディングを行い、タックやジャイブなどの基本動作やマーク回航の反復練習を行いました。マーク回航動作が大きな課題となり、自分たちの動作をもっと良くするためにはどうしたらいいか、考えながら練習することができました。


14日は南西〜西56m/sの風でした。午後、810m/sに風が上がった時もあり、強風での練習も行うことができました。13日に引き続き、一回生中心の練習を行いました。ラウンディング、コース練習、帆走練習を行いました。ラウンディングでは、13日の反省を生かしてマーク回航をし、昨日よりも上達している様子が見られました。コース練習では、スタート前に潮を測ったり、有利サイドからのスタートを試みたりするペアもあり、学んだ知識が実践できるようになっているのを感じました。


2日間を通して風の強い中での練習となりましたが、大きなトラブルはなく安全に練習を行うことができました。今後、冬にかけて天候が不安定になるので、安全には徹底して気をつけて活動して参ります。


今週の活動には、冨樫力様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


新潟大学学友会ヨット部3回生 袴田麻友