11月3.6.7日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の五味渕寛太です。11月3、6、7日の活動報告をさせていただきます。


3日ははじめ南西2-3m/sの風でした。上級生と1年生のペアで帆走を行いました。風の割にうねりがあり、1年生スキッパーはクローズの角度を見失い、上りすぎて止まってしまう艇が多かったです。1年生だけでなく、上級生も見本艇となるべくしっかり走らせることを意識していたため良い練習となりました。また、帆走の合わせ方などクラス間での共有が足りず、まとまって帆走が出来ない時間がありました。活動後、クラスごとでもう一度確認を行いました。次の帆走練習から活かしていきたいと思います。


6日は北西2-3m/sの風でした。上級生艇を見本艇としてタッチザライン、加速練習を行いました。はじめ、1年生艇は微速前進からの加速が思うように出来ない艇が多く、セールの引き量が合っていないように思えたが、上級生艇からアドバイスをもらって練習をしていくうちに質が向上していたので今後も続けていきたいです。その後、スタート練習、コース練習を行いました。スタート練習ではラインとの距離感がまだ掴めておらず、スタートに遅れることが多かったですが、走り出しのタイミングとラインの距離感の考え方をペアで共有できたので、次のスタート練習で活かしていきたいと思います。


7日ははじめ南西3-4m/sの風でした。上級生スキッパーを見本艇として1年生艇の技術向上を目的とした練習を行いました。ミドルラウンディングでは動作を中心にクルーは周りを見て他艇を意識し、スキッパーは動作後、素早く正しい角度を走ることを意識して行いました。その後北西7-8m/sまで上がり強い風域で上級生スキッパーと1年生クルーのペアで帆走を行いました。コントロールロープをしっかり引いて走ることができていない艇が多く見受けられたので今後の課題として取り組んでいきたいです。


今週の活動には、武田和夫様、冨樫力様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


新潟大学学友会ヨット部3回生 五味渕寛太