10月30,31日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の宮村風花です。10月30、31日の活動報告をさせていただきます。


30日は南西3-4m/sから北3m/sの風でした。はじめ波があったため湾内にて練習し、その後波が落ち着いたため沖に出て練習しました。再来週に迫った1年生レースに向け、1年生スキッパーの技術向上を目的とした練習を行いました。ミドルラウンディングでクローズホールドを走らせることに集中し、またうねりのある海面でのヒールバランスやセールトリムにも意識を向けました。


31日ははじめ南西4-5m/sの風でした。前日に出たクローズホールドの課題消化のため、上級生スキッパーを見本艇として1年生スキッパーと上級生クルーのペアで帆走し、その後ミドルラウンディングで動作練習をしました。1年生は慣れない風域で安定して走らせることに苦戦しましたが、頂いたアドバイスや、自分で見つけた弱点や癖を意識することで、徐々に安定感は増していきました。その後南西2m/sまで落ち、弱い風域でペア内で試行錯誤しながら、いかに速く走るか取り組む様子が見られました。回航の詰めが甘いので、改善のための練習が必要であると感じました。


今週の活動には、冨樫力様、佐藤駿様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


新潟大学学友会ヨット部2回生 宮村風花