関係者の皆様へ

日頃より大変お世話になっております。4回生の千葉です。

 

この度10910日に行われました東北インカレ予選をもちまして、4回生は引退となり第74代へと代替わりいたしましたので、皆様にご挨拶させていただきます。

 

この新潟大学学友会ヨット部に入部してから早いもので4年の月日が経とうとしています。この4年間、ヨット部のことばかり考えていました。1年目はただ楽しくヨットに乗せてもらい、2年目は様々な重圧に心が折れそうになり、3年目は大会に出ることすらできずに自分たちの代がスタートしました。同期の休部によって副チームリーダーになり、副将になり、再びチームリーダーへ、そして途中交代で主将を務めることに。激動の二年でした。うまくコミュニケーションがとれないために思うように部が回らず、苛立ちをぶつけたこともあります。みんなが本気で勝ちたいと思っているのか分からず悩みました。多くの方々にご迷惑をおかけした事もありました。しかしその度に原因は何か、どうすればよかったのかを話し合うことで少しずつではありますが、部全体が日々成長することができました。

私たちがここまでやってこれたのは、いつでも根気よく向き合ってくれたコーチやOBOGの皆様、多くの関係者の方々の手厚いサポートがあったからこそです。本当にありがとうございました。

同期や後輩の皆、ついてきてくれてありがとう。

 

私たちは部の一線からは退くこととなりますが、今までこの部で得て来たことを最大限後輩へと受け継いで参ります。

また、OBOGの皆様や多くの関係者の皆様から受けた多大なる御恩を、別の形としてしっかり後輩へと還元して参ります。皆様におかれましても、どうかこれまでと変わらぬご指導、ご鞭撻賜りますようよろしくお願いいたします。

 

これからは第74代として新たな新潟大学学友会ヨット部がスタートします。

全員で支えあい、高めあい、自分たちの目標に向かって進んでください。

ここまで頑張ってきた皆なら、きっとこの先のどんな困難も乗り越えられるはずです。

使えるものなんでも使ってください。貪欲に勝ちを求めてください。

悩んだときは周りを頼ってください。同じ経験をした同期は、同じくヨット部で4年間を経験した先輩たちは、その苦悩を分かってくれます。

そして来年の今ごろ、笑顔でいることを祈っています。

 

最後になりますが、同期、後輩のみんな、OBOG並びに関係者の皆様、そしてこれまで支えてくれた家族に、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

 

新潟大学学友会ヨット部

73代主将 千葉 有花