9月の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の五味渕寛太です。9月の活動報告をさせていただきます。


9月は新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う課外活動自粛のためオンラインでの活動を行いました。zoomを利用して、ルール座学やコース座学、筋力トレーニングを行いました。また、東北インカレに向けての話し合いも行いました。


94.5日の活動は、上級生と下級生に別れて行いました。上級生は東北インカレに向けての練習強度の向上、運営面での体勢見直しについて話し合いを行いました。下級生はルール座学を行い、ルールを覚えるだけでなく実際にどのような場面で適用されるのか等の説明も致しました。


11.12日の活動は前回と同様に上級生と下級生に別れて行いました。下級生は前回に引き続きルール座学を行いました。上級生は、コース引きの共有やインカレまでの目標設定などを行いました。また、全体では、抗議書の書き方についての座学を行いました。抗議書は実際に書いたことのある部員も少ないと思うので東北インカレ本番で速やかに抗議書を作成できるようにしていきたいと思います。


16.17日の活動は、前回と同様に下級生と上級生に別れて行いました。下級生はコース引きの座学を行い、有利サイドや風の振れについて理解を深めました。上級生はクラスルールを各クラス事で確認しました。計測を行う際にとても重要となってくるのでとても良い時間となりました。


25.26日の活動は東北インカレの艇輸送確認やケースブックを用いてルールの確認を行いました。ルールは実際のレースで使えなければ、意味はないので、自分が船に乗っていた場合どのように対象したのか等を考えてルールについて理解を深めました。


海上での活動ができず苦しい期間ですが、一人一人が東北インカレに向けて、またその先の全日インカレに向けて今何ができるのか考え、ひとつでも良い順位で走れるように活動して参ります。


今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


新潟大学学友会ヨット部3回生 五味渕寛太