8月25日〜29日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の大鋸健太です。825日〜29日活動報告をさせていただきます。


25日は南西46m/sの風でした。午前は一年生と上級生共に動作中心の練習を行いました。波がある中での動作の必要性を感じました。午後は帆走、スタート練習を行いました。経験での差が出てしまったのでチームとしての底上げが重要になると感じました。


26日は南西から西にかけての25msほどの風が吹きました。帆走、ロングラウンド、スタート・コース練習を行いました。うねりがある海面でうねりに惑わされないことや、うねりを使いこなすことの重要性を感じる海面でした。


27日は1日を通して西風で36m/s程の風が吹きました。帆走、ロングラウンド、スタート・コース練習を行いました。昨日と同様うねりが残るため、いかにパワーを感じながら走ることができたかが重要になったと感じました。


28日は1日を通して西風で、513m/sの風でした。短い時間でしたが帆走を行い、強風の中でのボートバランスを維持することの重要性を感じました。久々の西風強風で悪戦苦闘しましたが、非常に良い機会になりました。


29日は1日を通して西風となりました。午前は56m/sで、午後は23m/sの風となりました。帆走、ロングラウンディング、スタート・コース練習を行いました。午前と午後で潮の向きが異なる海面で走らせるためにも潮を考慮した走らせ方が大事だと感じました。



4クールは、連日同じような海面で、うねりが残る海面の中での走らせることを反復することで再現性を高めることができました。西風強風の中で無事陸に帰ってくることができましたが、これからも安全に留意して活動していきます。


今週の活動には、津野洋様、池田哲彦様、冨樫力様、鈴木智之様、澁谷和人様、佐藤駿様、横山卓之様、成山義人様、樋田煕様、稲葉省吾様、に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


新潟大学学友会ヨット部3回生 大鋸健太