8月18日〜22日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。2回生の宮村風花です。8月18日〜22日の活動報告をさせていただきます。

18日は南西6-10m/sと強風で、片クラスでの練習でした。帆走メインの練習となり、各艇で課題を見つけていくことを行いました。経験によってボートスピードに差が生じていると感じました。この風域での練習は多くありません。練習できる限られたコンディションで、一回一回を大切にし、技術を磨いていくことの必要性を感じました。

19日は1日を通して北東の風となりました。大きなうねりがある海面で、風は弱いことが多かったため、パワーを感じながら走らせることを意識しました。帆走、ロングラウンド、スタート、コース練習を行いました。ロングラウンドでシフトやブローを探しながら他艇を意識したコース引きの練習を行いましたが、情報を確定させることに苦戦しました。

20日はだし風から海風に回るシーブリーズで、風速は2-4m/sでした。安定した海面の中、波に叩かれない方法、波に合わせた走りを意識しました。この日も帆走、ロングラウンド、スタート、コース練習を行いました。ロングラウンドでタクティクスが必要となる場面が多くあり、ミーティングにて消化できる、良い練習となったように感じます。

21日は前日と同様、初めは南西からの微風でその後北に回って3-4m/sの風となりました。470はインカレ予選に向け本セールを使用した帆走を行いました。セッティング、セールシェイプを冨樫様より教えていただきました。部全体で共有し、自分たちでも確認ができるようにしていきます。その後は両クラスともスタート練習、コース練習を主に行いました。初めはラインが高く、リコールする艇が多かったですが、次第に改善されていきました。

22日は初め2m/sと微風で風向が振れやすい海面でした。自分が感じたことをペアに言葉でうまく説明することが難しく、より多くの情報を集めて言語化することの必要性を感じました。発達した雨雲の通過に伴い、大雨となることが予想されたため、一時着艇しました。その後は天候が回復し再出艇しました。風も北東2-4m/sの中で帆走、ロングラウンド、スタート、コース練習を行いました。下マーク回航の問題点をご指摘いただいたので、次回からの練習に生かしたいと思います。その後風がなくなったため、早めの着艇となりました。

第3クールも終わり、東北インカレ予選までの残り日数が少なくなっていることを痛感しております。技術面だけでなく、普段から練習に向けて体調管理の面でも、万全の状態で大会を迎えられるようにしていきます。また今週は前線の影響を受け、天候にも左右されました。天気図等の活用で安全に留意しつつ活動することができました。

今週の活動には、冨樫力様、鈴木智之様、與斉将太様、樋田煕様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

新潟大学学友会ヨット部2回生 宮村風花