7月22日~25日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。4回生の金澤奈津希です。


7月22日~7月25日の活動報告をさせていただきます。

22日は北3~4m/sで、帆走練習、スタート・コース練習を上級生メインで行いました。4日連続の練習初日であることと、気温が高いことから、熱中症対策を取り入れつつ練習を行いました。練習の後半では北4~5m/sのなか、帆走練習、ラウンディング練習、スタート・コース練習を行いました。主に1年生がスナイプに乗れるように練習を組みました。また、部活動の運営の課題であった、出艇時間を守る意識が部員全体に見られ、課題改善に近づきました。


23日は、上級生メインの練習として、帆走、スタート・コース練習を行いました。スナイプは団体戦を想定して、チームで勝つために、スタートを工夫して練習をしていました。その後は1年生をメインにラウンディング練習を行いました。ヒールバランスを意識したり、手元を見ないで動作をするなど各自で目標を持って練習をしていたため、一年生の著しい成長が見られました。


24日は、スナイプ級の部内レースを行いました。北~北北東2~4m/sのコンディションで合計3レースを消化しました。インカレ予選を想定し、6艇でレースを行うことが出来ました。レース後は、レースであがった課題を改善するためにスタート・コース練習を行いました。レース運営面でも多く課題があがりましたが、翌日のレース運営に繋げられるように反省と共有をしっかり行いました。


25日は、470級の部内レースを行いました。北北西2~3m/sのなかで、合計3レースを消化しました。上りではボートスピードに大きな差はありませんでしたが、フリーの走りで差をつけられる艇がいたため、これからの練習でさらに詰めていきたいと思います。


部内レースでは、初めてレースを体験する1年生が多く、課題と伸び代を見つける機会になりました。

気温が高くなってきたことから、これからの練習でも熱中症にならないために体を休めつつ、塩分や水分を適度に補給するなど体調面にも気をつけながら練習をしていきます。


今週の活動には、冨樫力様、神林卓生様、澁谷和人様、柏倉遊様、横山卓之様、成山義人様、坂本加奈様、樋田煕様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



新潟大学学友会ヨット部4回生 金澤奈津希