7月17,18日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の間山鈴菜です。
 
7月17、18日の活動報告をさせていただきます。
17日午前は南西1〜2m/sから北東3〜4m/sへ変化し、午後は北北東5〜6m/sの風でした。午前は主に1回生が両クラスの船に乗り動作練習を行いました。クラス分けの時期が近づいおり、1回生は各クラスの船の違いを実感している様子でした。午後は東北インカレに向けて上級生練習を行い、帆走、スタート・コース練習を行いました。スタート・コース練習では特にフルスピードでスタートをすることを意識し練習していたようでした。レスキュー艇が撮影した動画を見返しながら、納得のいくスタートを模索する姿が見られました。
18日も17日と同様のコンディションの中、ロングラウンディング、帆走、スタート・コース練習を行いました。ロングラウンディングでは、マーク付近で起きた事象について、ルールブックを用いて部員同士で検討する様子が見られました。OBの方から解説をいただき、ルールについて勉強不足な面があると感じているようでした。東北インカレまでに運営面についての強化は勿論のこと、技術・ルール面も更に強化していきたいと思います。スタート・コース練習では、スタート前の動きがワンパターンであることが課題として挙げられました。練習の中で新しいことに挑戦し、引き出しを増やしていく姿勢が必要だと感じました。
今週の活動には、津野洋様、横山卓之様、澁谷和人様、佐藤駿様、成山義人様、樋田煕様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
新潟大学学友会ヨット部3回生 間山鈴菜