7月3,4日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の袴田麻友です。

7月3日、4日の活動報告をさせていただきます。

3日の活動は午前中は南西2~4mの微風から軽風のコンディションで、1年生練習を中心に行い、ラウンディングを行いました。1年生はオンデッキからハイクアウトまでの風域を経験し、ヒールバランスを考えながら乗ることができていました。午後は北西1~2mほどの微風で、午前と同様に1年生中心の練習を行いました。上級生の艇も動作の練習のため、ラウンディングを行いました。1年生をいかに上達させられるかは、上級生の器量が重要だと思います。自分たちの知識や技術のレベルを上げながら、下級生をうまく巻き込んでチーム全体の底力を上げていけるよう意識していきます。

4日の活動は上級生の練習を中心に行いました。風は東南東から南東6~7mほどの風で、帆走練習をしました。個選での反省を各々意識しながら、チームの総合力を上げることを意識して練習することができました。1年生は陸上シュミレーションを行いながら、交代でレスキュー艇に乗りました。海上では動作のイメージをしながら、上級生の帆走練習を見ることができました。

新型コロナウイルスの影響で部食を中止したり、遠征先にレースメンバーではない1年生が同行できないなど制限のある中で、チームの一体感を作っていくことに難しさを感じることもあります。そのような状況の中でも、1年生も上級生も同じ「新潟大学ヨット部」のメンバーとして、インカレに向けたチーム作りをしていくために一人一人が意識を高めて活動して参ります。

また、武田和夫様に差し入れをいただきました。ありがとうございました。

今週の活動には、武田和夫様、津野洋様、冨樫力様、樋田煕様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新潟大学学友会ヨット部3回生 袴田麻友