北日本オープンヨット選手権大会について

OBOG並びに関係者の皆様、いつも大変お世話になっております。3回生の五味渕寛太です。

529日、30日に閖上ヨットハーバーで行われた北日本オープンヨット選手権についてご報告させて頂きます。

27()は船積みを行いました。人が少なく不安な部分もありましたが、来れる1年生にも手伝ってもらい無事に船積みを完了することができました。

28()に事故なく安全にヨットを輸送することができ、宿泊先に到着することができました。

29()は朝に船下ろし、拠点作り、ヨットのチューニングを行いました。時間設定や準備が甘く反省も出ましたが無事レースに参加することができました。レースは470級、スナイプ級ともに4レース消化しました。海上は、風速が4m/s6m/sで南東からの風でした。うねりがあり日本海では中々経験できないコンディションでした。あまりレース経験のないメンバーでレースを行うことができとてもいい経験になりました。スタート前の位置取りが他大学と比較して後方で納得できるスタートが少ないように感じスタート前の積極性が新潟大学全体の課題だと思いました。

30()はレース2日目で、470級、スナイプ級ともに2レースを消化しました。海上は、風速が3m/sから5m/sで南東から北西に大きく風向が変化しました。うねりは1日目よりもなかったものの風の振れにいち早く反応できた艇とできない艇で差がつきました。今の自分たちに足りていないものやこれなら他の大学とも競える強みを見つけることができた良いレースであったと感じました。また帰りの艇輸送も行きよりは段取りよくでき、無事故で安全に輸送することができました。船下ろしも問題なく進みその日中に無事完了いたしました。

レースのリザルトは、ホームページのレース結果やTwitterをご覧ください。

久しぶりの遠征だったことや、時間設定が甘く段取りが悪いことも多々ありましたが、ミーティングでしっかり反省し次の遠征、活動に繋げたいと思っております。

最後になりましたが、この大会で冨樫力様、佐藤駿様、稲葉省吾様、高橋英晃様に大会に同行していただき、丸山耕平様、高橋英晃様からも差し入れをいただきました。また佐藤駿様、稲葉省吾様、高橋英晃様、岩井耀士様には船下ろしを手伝って頂きました。

ありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部 3回生 五味渕寛太