5月22,23日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の高橋珠理です。

5月22,23日の活動報告をさせていただきます。

22日は、1日を通して南西〜西、7-10m/sの風が吹きました。波も高いなかで帆走練習を行い、普段はあまり経験できない海面で走りを比べることができました。部員からも多くの疑問ができクラス内で走りに差がでた理由と改善策を話し合った上で海上練習を行いました。そのため午後の練習では各艇で改善するポイントを意識しながら走らせることができ、走りに改善が見られた船が多くありました。

23日も1日を通して南西〜西、7-10m/sの風が吹きました。前日と似た海面状況で練習することができ、前日の課題を復習しながらの練習となりました。特にクローズでは角度が取れない船が多く、しっかりとハイクアウトに出ることやこまめなメイントリムなど基本的な部分を確実に行うことが大切であると感じました。またこのような海面で練習できる日を無駄にしないために日頃から船の整備を行い練習中にトラブルを出さないことや、陸での無駄な動きを無くしより長く海上での練習を行えるようにすることの大切さを感じることができました。

今週の活動には、津野洋様、冨樫力様、鈴木智之様、佐藤駿様、成山義人様、與斉将太様、横山卓之様、小林彰美様、江口柊平様、樋田煕様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します

新潟大学学友会ヨット部3回生 高橋珠理