5月15,16日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の塚田裕介です。


5月15,16日の活動報告をさせていただきます。


15日は、午前は北東から南東まで大きく振れ2-6m/sの風が吹き、午後は北西から0-1m/sの風が吹きました。午前中は勧誘活動として試乗会を行い新入生が5人が参加してくれました。そして新たに3人の新入生が入部してくれました。午後は帆走を行いました。風のない中でどのように風を掴んで船を走らせるかが課題であったと感じました。また艇によって大きく差が出たため周りの艇を見る力も不足していると感じました。


16日は、午前、午後ともにだし風で午前は4m/sの風が吹き、午後は1-2m/sの風が吹きました。午前、午後ともに帆走を行いました。振れや強弱への対応で大きく差がつきました。またVMGをもっと意識して船を走らせるべきだと感じました。


今週の活動には、冨樫力様、鈴木智之様、澁谷和人様、佐藤駿様、横山卓之様、樋田煕様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部3回生 塚田裕介