4月29日,5月1〜5日の活動報告

429,515日の活動報告


OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の大鋸健太です。


429,515日の活動報告をさせていただきます。


429日は、午前中に勧誘活動として試乗会を行い、新入生4人が参加してくれました。練習内容は、午前・午後共に帆走練習を行いましたが、艇間が徐々に離れてしまうことが多く、スキッパーを始めて間もない下級生艇を育てるために帆走練習を行うか、上級生艇の練習にするかが曖昧なことが浮き彫りになった練習となりました。


51日は、午前中に勧誘活動として試乗会を行い、新入生2人が参加してくれました。北寄りの56m/sの風で練習内容は、帆走練習を主に行いました。波のある海面の捌き方そして、波の利用の仕方がおぼつかなく、船が安定しなかったのが課題としてあがりました。


52日は、悪天候のため陸での活動となりました。活動内容は、主に各係りの仕事の見直しと反省点・改善点、各クラスでのチューニングの基本の復習を行いました。チューニングの復習ではチューニングガイドを読み返すことの重要さを下級生にも知ってもらい、これからのレース艇シーズンに向けた準備ができました。


53日も昨日に引き続き天候を考慮して陸での活動になりました。活動内容は、主に勧誘について話し合いました。入部者数を増やすために今何ができるかを全員で話し合い、また、新入生が入部したあとの資料確認などを改めて行いました。


54日は、午前中には、前回の不合格者と未受験者を対象に、新潟県セーリング連盟の皆様にバッヂテストを開催して頂きました。ありがとうございました。午後は、北西から西の15m/sの風で、主に帆走練習を行いました。風が弱い中での船の走らせ方が課題としてあがりました。船の挙動を理解することが順風・強風でも活きると思うので、これからは微風でのセーリングや帆走にも力を入れたいと思います。


55日は、南西から北西の14m/sの風で、帆走練習を行いました。タック以外での帆走の合わせ方が課題としてあがりました。また、帆走練習でクラス間やレスキュー・ヨット間でコミュニケーションをよく取ることができていて、ヨットもフィードバックしながら乗ることができたいい練習となりました。



今週の活動には、津野洋様、冨樫力様、鈴木智之様、澁谷和人様、成山義人様、横山卓之様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


新潟大学学友会ヨット部3回生 大鋸健太す