3月11日~15日の活動報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。新3回生の渡辺玲央です。

3月11~15日の活動報告をさせて頂きます。

 

11日午前は1-2m/sの南風で、前日の高波の影響もあり湾内で練習を行いました。午後は2m/s程度の北風で、波が落ち着いたため沖に出て練習を行いました。風が弱く、振れも大きかったため各艇試行錯誤しながら、どうすれば走れるかが課題となった一日でした。

 

12日午前は1-2m/sの南東の風で、ミドルラウンディングなど動作練習中心に、加速練習も行いました。午後は3-6m/sの北風で、比較的風が強い中で動作練習を行いました。波のあるシビアな海面で、波への対処に慣れるという意味でもいい練習になりました。

 

13日は強風の為出艇せず陸での活動となりました。ルール座学とポジションとクラスに分かれたミーティングを行いました。ルール座学では先日開催して頂きましたルール講習会での内容を活用しつつ、全員で議論を進めることが出来ました。ポジションとクラス別のミーティングでは各自どのようなことを意識して乗艇しているかを確認し合い、クラス毎の目標を全員で再確認しました。

 

14日は強風の予報であったため出艇せず陸での活動となりました。ルール座学と曳航座学を行いました。ルール座学は昨日に引き続き全員で議論を繰り広げ、曳航座学は山形県連の冨樫力様の解説のもと、どのような時、どのようにして行うのかを全員で確認し合いました。冨樫様には、丁寧に解説して頂きました。ありがとうございました。

 

15日午前は昨日の波があったため湾内で練習を行いました。初めは風がほとんどなく、各自工夫しながら走らせる練習となりました。午後は西6m/s前後の強風で、片クラスで帆走練習を行いました。今シーズン乗り慣れていない強風でしたが、早い時期に強風に慣れておくという意味でも非常に良い練習が出来ました。

 

今クールの活動には冨樫力様、鈴木智之様、佐藤駿様、成山義人様、樋田煕様、稲葉省吾様、高橋英晃様に来て頂きました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

 

新潟大学学友会ヨット部新3回生 渡辺玲央