12月1,5,6日の活動報告

OBOG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。二回生の高橋珠理です。


121、5、6日の活動報告をさせていただきます。


1日は、1日を通して北6〜7m/s、波が高かったため東湾内でミドルラウンディングを行いました。

強風の中での動作練習はなかなかできていない状態であったため、今回は各艇タック後のオーバーヒールを無くすことや安定したジャイブを目標として充実した動作練習をすることができました。


5日は午前は南西45m/s、午後は西910m/sの風が吹きました。

午前はロングラウンディングを行い、うねりのある海面でのクローズの走らせ方において新しい知識を得ることができました。

また午後は急な西からの突風が入ったため陸での活動となりました。

陸ではコーチの冨樫様に、マーク回航付近などで起こり得る艇のミートのケースをあげながらルールの座学をしていただきました。

ルールは頭で理解しているだけではなく、実際にその場面にあったときに瞬時に使える知識をつけることが大切であると感じました。


6日は午前は南西3〜4m/s、午後は南西〜西2〜4m/sの風が吹きました。

午前、午後ともにロングラウンディング、ホイッスルタック・ジャイブ、スタート・コース練習を行いました。スタート練習では毎回のスタートで前回の反省を改善することができなかったり、うまくいかない原因をつかめないままに次の回が始まってしまうことが多くありました。

納艇中は技術の知識を得るだけではなく、より自分が改善していけるような練習方法を見つけることも大切であると感じました。


今シーズンの海上での練習は今週で最後となります。本年も多くのOB、コーチの皆様にご指導ご鞭撻をしていだだきました。本当にありがとうございました。納艇期間中ではシーズン中に出た課題を解決できるよう努力してまいります。


今週の活動には、倉島良舟様、冨樫力様、鈴木智之様、佐藤駿様、成山義人様、樋田煕様に来て頂きました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

 

 

新潟大学学友会ヨット部二回生 高橋珠理