11月7日,8日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の松本司です。

 

11月7、8日の活動報告をさせていただきます。


7日は、風向は午前、午後ともに南よりの4〜5m/sの風でミドルラウンディング、スタート・コース練習を行いました。ミドルラウンディングでは一年生ペアは、クローズやフリーをしっかりと走らせるだけではなく、回航や他艇の動きを意識しながら練習することができました。スタート・コース練習では一年生ペアは、後ろから波がくる海面に苦戦しながらも、どのようにすれば上級生のようにスタートできるか、常にペア間でコミュニケーションを取りながら練習することができました。二、三年生は自分の出たいところからフルスピードで出ることや、有利サイド、風の強弱、振れを意識して練習することができました。

 

8日は、風が強かったため、陸での活動を行いました。11月14、15日の一年生レースに向けて、ルールの復習や船の整備、また先週に引き続き積層座学を行いました。11月になり、より一層、気温や海水温が下がってきてまいりました。体調管理に気をつけて、活動してまいります。


今週の活動には、武田和夫様、鈴木智之様、佐藤駿様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部3回生 松本司