10月31日,11月1日,3日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の千葉有花です。

 

10月31日,11月1日,3日の活動報告をさせていただきます。

 

31日は波が高かったため、湾内でミドルラウンディング及び加速練習を行いました。南から南西の2~4m/sほどの走らせやすい 風域での練習となり、一年生ペア内でもどうすればうまくいくか、お互いにコミュニケーションを取りながら練習することができました。加速練習では、手順を実際に海上で行うことでそれぞれが船に与える影響を体験し、加速に対してよりはっきりとしたイメージを持つことができたと思います。

 

1日は南東2~3m/sの中、加速練習、タッチザライン、スタート練習を行いました。ライン感覚やスタート前の位置、また微速前進方法や船が止まったときの対処など、一年生にとっては学ぶことが多い練習になったと思います。二・三年生も自分が出たい位置からフルスピードで出る等、それぞれが目標をもって取り組むことができました。課題として船の止め方が挙がったため、今後時間を見つけて練習していきたいと思います。また艇にライン感覚をどのように伝えていくか、運営側も工夫する必要があると感じました。

 

3日は風が強く波も高かったため、出艇せずに陸での活動を行いました。積層座学や整備、帆走指示書の読み合わせ等を行い、一年生レースへ向けた準備を進めることができました。冬が近づくにつれて気象海象が悪くなるため、出艇できる日にしっかり練習できるよう備えていきたいと思います。

 

今週の活動には鈴木智之様、澁谷和人様、佐藤駿様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部3回生

千葉有花