10月17,18日の活動報告

OB・OG、並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。3回生の河内万奈です。

 

 10月17,18日の活動報告をさせていただきます。

 17日は、風向は午前、午後ともに南からのだし風で風速は2〜4m/sと比較的風が弱かったため、一年生レースに向けて、初めての一年生ペアでの出艇など一年生ペアでの練習が多くできました。練習内容は一年生ペアでの動作、クローズ、フリーでの角度をとった帆走を目的として、ロングラウンディングを中心に行いました。

 一年生ペアで乗り、自分たちで考えながら走らせることができ、とても良い練習になったと思います。

 

 10月18日は、午前中は風向は南から3〜5m/sで、一年生は一年生レースのペアで組み、ロングラウンディングを行いました。だし風の振れやブローに苦戦しながらも、クローズやフリーの角度をしっかり走らせる練習が出来ました。午後は北西で1〜2m/sと風が弱い中でしたが、ミドルラウンディングを行いました。風が落ちてしまい、ラウンディングが出来ない時間はブローを掴んで走らせる練習をしたり、マークまで競走するなど、微風でもしっかり船を走らせる練習をすることが出来ました。

 

 振れが大きいだし風や、微風での練習が多かったですが、同じ練習メニューの中でもそれぞれの艇で目標を持って練習でき、とても良い練習になったと思います。

 

 2日間とも、事故や部員の怪我も無く、活動することが出来ました。引き続き練習に全力で取り組んでいきます。

 今週の活動には、冨樫力様、神林卓生様、鈴木智之様、佐藤駿様、樋田煕様に来ていただきました。お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部3回生 河内万奈