9月24日〜28日の活動報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。
二回生の間山鈴菜です。
9月24〜28日の活動報告をさせていただきます。
 
9月24日は東6〜7m/sの風で強弱が激しく振れが大きい海面でした。上級生艇と上級生と一年生のペア艇に分かれミドルラウンディングを行いました。上級生艇は一年生のお手本となるべく丁寧な動作を心がけました。また一年生は強風の中ハイクアウトや慣れないトラピーズでヒールバランスをとることに苦戦した様でした。しかしながら強風や振れがある海面を経験でき、各々の課題を見つけられた良い練習となったように思います。

9月25日は出艇せずに代替わりや秋の勧誘について話すため、陸での活動を行いました。秋の勧誘については目標人数や目標達成のために何ができるかについて話し合い、また春の勧誘の反省点を振り返ることにより秋の勧誘への意識を高めることができました。その後これまでの活動の良かった点と反省点、その改善方法についてはなしあいました。一年生からも沢山の意見が出て、上級生も今まで当たり前だった習慣を見つめ直すことができました。
 
9月26日は南東5〜6m/sの風で波が高かったため、湾内で主に一年生の練習を中心に行いました。練習内容はアビーム回航を行いました。最初は上級生と一年生のペアで、一年生の動作に対する各々の目標を達成することを目標に練習をし、南東4m/s程に風が落ちたところで安全に練習ができる様に配慮しながら、一年生同士で初めてヨットに乗りました。自分で何をすればいいか考えなければいけない難しさを感じた様です。一方で同期と乗る楽しさも感じることができ、一年生にとっては部活へのモチベーションに繋がる練習になりました。
 
9月27日は北北西4〜6m/sの風で波が高かったため湾内で、上級生ペア艇と一年生ペア艇に分かれて練習を行いました。上級生ペア艇はミドルラウンディングで丁寧な動作を意識して練習を行いました。一年生ペアはアビーム回航で船になれることを目標に練習を行いました。艇数が少ない中乗り替わりの回数を増やし上級生艇も一年生ペア艇も各々の目標を達成すべく練習することができました。

9月28日は波が高く、風も8〜10m/sと強かったため出艇を断念し陸で秋の勧誘に向けてミーティングを行いました。上級生は春の勧誘の反省を改めて行い、一年生は春勧誘の良かった・悪かった点について勧誘された立場として発表してもらいました。秋の勧誘に参考になる意見ばかりで下級生の意見から多くのことを学ぶことができました。
      
 
今クールの活動には、冨樫力様、佐藤駿様、横山卓之様、樋田熙様に来ていただきました。
お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
新潟大学学友会ヨット部
二回生 間山鈴菜