9月18日~21日の活動報告

OB・OG並びに関係者の皆様、いつもお世話になっております。

二回生の袴田麻友です。

9月18〜21日の活動報告をさせていただきます。

 

9月18日は、1日を通して西風が強く吹いていたため出艇を見合わせ、翌日・翌々日の模擬レースに向けて各艇の準備や、運営備品のチェックを行いました。

 

9月19日は南から南西で、振れと強弱のある風の中、470級のインカレ予選を想定した模擬レースを行いました。レースを運営する側・ヨットに乗る選手側のどちらに対しても難しい風でしたが、4レースを行うことができました。出艇前の準備やレース中の船の走らせ方など、インカレ予選に向けて課題の残る1日となりました。

 

9月20日は南西1〜3m/sで、昨日と同じように振れと強弱のある風でしたが、スナイプのインカレ予選を想定した、模擬レースの2日目を行いました。レースは3レースを終えたところで風がなくなったため一度着艇し、昼休憩後、レースで課題となったスタート練習をするため再出艇しました。模擬レースの2日間を通して、動作やスタート、ストラテジーの立て方など各艇課題を見つけることができました。

 

9月21日は南西から北西で2〜3m/sの風でした。模擬レースでの課題を克服するため、帆走を短めにし、上下ラウンディングで基本動作の復習やマーク回航時の動作練習、スタート練習・コース練習を行いました。各艇が課題を解決するために工夫しながら、レースに向けた練習ができていると感じました。

 

レースに向けて、一つのチームとしてさらに総合力を高めていけるように、一人一人の意識を高く持って活動してまいります。

 

今クールの活動には、倉島良舟様、冨樫力様、神林卓生様、鈴木智之様、澁谷和人様、佐藤駿様、小林彰美様、成山義人様、横山卓之様、江口柊平様、樋田熙様に来ていただきました。

お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

新潟大学学友会ヨット部

二回生 袴田麻友